忙しくなると趣味が増えて2013/10/27 20:47

今日は、本当に素晴らしい快晴の秋の一日でした.
昨日は、仕事を持ってきて終日、コンピューターに向かって作業をして、
本日は、朝からマンションの理事会で午前中取られました。

暇を持て余すと、暇に潰されてしまいますが、忙しい時はそれはそれで、心を忘れたり、人を忘れたりして、いけません。

人間、生きていくにはバランス感覚が必要で、私の場合は、趣味に追い込まれていきます。

これまで、追い詰められた生活から逃れようと、篆刻を始めたり、切り絵を始めたり、淡彩画を始めたり、ドイツゲームに凝ったり、輪行自転車にはまったり、その都度、趣味が増えてきます。

いかんせん、ひとつのことにのめり込める性格でないので、ある程度のところで、終わって頂点を見極めようとする持続力がないのが、欠点であると感じております。

この中でも、ギター演奏だけは、中学の時、NHKテレビギター教室で習い始めてから、実に50年弱も続いています。

ギターは、もう生活の一部ですので、一日一回は、ギターケースから開けて、弾かないと落ちつきません。

このところの忙しさで、また、抑圧された精神を開放しようと思ったのかわかりませんが、突然、インターネットで、フラメンコ・ギターを購入して、弾き始めました。

芸能界でも、阿木燿子さんのように突然、フラメンコにとりつかれた人もいます。
作家の逢坂剛氏も、「フラメンコに手を出すな」という本も出版するほど、フラメンコの魅力、魔力について記載されています。

クラシックギターと違って、楽譜があってもリズム(コンパス)を乱さず、和音進行を忠実に守れば、あとはその人のオリジナリティが発揮しやすい音楽にすっかりはまっています。
このところの、追い詰められた心の憂さを、「オ・レ!オ・レ!」と叫びながら練習しております。

クラシックギターの奏法とは、全く違っていますので、初心者に戻って、
アポヤンドや、アルアイレ、ラスゲアード、ゴルペなど、1から学んでいます。
また、音楽の幅が広がって、毎日、発見の日を送っています。

我が家のギターもついに、5台目
1.ヤマハGC-20      
2.ヤマハサイレントギター
3.河野ギター スペシャル
4.ギタレレ (エルビスさんより贈呈)
5.ヤマハフラメンコ・ギター CGー182CF 

今回購入したフラメンコギターは、所有している楽器では、一番格安ですが、良い楽器に出会えました。

人生、始めるに遅いものはないという精神で、
深まってくる秋、芸術の秋を満喫します。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinonkoya.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。