秋晴れに誘われて2013/10/14 16:07

9月の連休は、ほとんど天気の良い日がありませんでした。
先週の土曜日の悲惨な雨のゴルフとうって変わり、今回の連休は実に秋晴れに恵まれて、楽しい連休を送ることが出来ました。

あまりの天気の良さに、かみさんも急に海を見たいと言い出して、千葉に行こうか、熱海に行こうか迷っていたところ、鎌倉を思い出して、昨日の朝は、急遽JRで鎌倉に繰り出しました。

大船からは、鎌倉・江ノ島フリーきっぷというものが売りだされており、
680円で、モノレールも、JRも江ノ電も乗れるのです。

江ノ島から江ノ電にのり、長谷で下車し、由比ヶ浜の海岸にでて、海を満喫したあと、海の見えるというだけで、「麻心」という名前の、全くひどいレストランで食事をしました。

観光地だから、また、鎌倉の海が一望できる好立地条件でありますので、順番を待たされるのは致し方ありませんが、水はセルフサービス。しかも、その水のコップはとても汚くて口をつけるのもはばかられ、さんざん並んで待った挙句、20分経っても、食事を運んでこないのです。

しらす丼を注文したので、火をかけるわけでもなく、手の込んだ技を必要ともしないのですが、本当に待たされて、肝心の鎌倉見学の時間を大幅に削られる結果となりました。

観光地だから、2度と行くことはないと決めていますが、何も知らない、初めて訪れる観光客が、また、この店で、この轍を踏むかとおもうと、海岸で誘引する有利な条件で、いつまでも、ふらっと立ち寄った観光客が、負け続ける不条理さに、割り切れないものを感じました。

さて、長谷駅に戻ったら、ものすごい観光客で、極楽寺、成就院など巡って、ほうほうの体で、ここでも溢れかえる観光客の鎌倉に戻り、北鎌倉に出ました。

北鎌倉は、円覚寺が下車すると、すぐ目の前に在るのですが、今回は、なかなか行くことができなかった、建長寺まで足を伸ばしました。

建長寺は、鎌倉五山の筆頭の寺で、円覚寺と覇を競っていた由緒ある寺です。

秋の色づき始めた木々のなか、半僧坊のある展望台まで、何百段とある、石段を登って、天狗像を眺めて、やっとの思いで半僧坊に到着、その後、更に石段を登って、勝上嶽展望台に。

秋の夕日を浴びて、鎌倉の街を眺めたら、とても清々しい気持ちになり、秋の訪れを満喫した感じがしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinonkoya.asablo.jp/blog/2013/10/14/7008742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。