活動いよいよ開始 純な気持ちで動こう2016/01/10 21:12

先週は、月曜日から勤務開始となったので、長い1週間でありました。
しかし、フル回転の為か、すっかり正月気分が抜けてしまいました。

年末年始に、ビデオレコーダーに撮り貯めたお正月番組だけが、名残惜しい、お正月の雰囲気を伝えております。

お正月番組で一番おもしろかったのは、一流芸人格付けチェックで、この番組が放映開始された直後から、毎年楽しみに見ております。

確か記憶が正しければ、2005年か2006年頃に始まったようですが、この番組をみると、また無事に正月を迎えられて、家族と一緒に、アホ言い合う時の楽しさは格別です。

伊東四朗氏はもとより、ガクト氏を始め、叶姉妹、石田純一氏、梅宮辰夫氏など、この番組にはなくてならない人であります。

今年は、この番組に加えて、昨年より見始めた、クールジャパンの総集編 及び、
 「YOUは何しに日本へ」、総集編が面白かったです。

格付けチェックは、何も考えないで、ただ、ぼーっとできるよさがありますが、あとの2作品は、世界と日本を考えるヒントが満載であり、今後の日本や、国のあり方を学ぶ絶好の番組であります。

クールジャパンが取り上げた日本人への疑問はいろいろありますが、日本人は、なぜ黄色いチェーン鎖をまたぐ事ができないかの疑問から、個人主義の世界の「個」と「孤」という、日本人の孤独を避ける考えの、漢字2文字で、荒俣宏氏が、世界と日本を対比して表現したのには、痛く関心いたしました。

「YOUは何しに日本へ」で、ロシアの女の子が二人が、放映3回目として登場いたしましたが、三浦春馬氏を映画を見たことで、惚れ込んで、日本語や日本に入れ込んで行くのですが、3回放映されたのにもかかわらず、その純真さと、一途に日本語を習得しようとする態度に感銘を受けました。

彼女たちの、夢に邁進する情熱や、真摯な態度や行動に、日本で嫌なところや、悪い人に巻き込まれないように、将来の日本とロシアの架け橋になってくれるように、陰ながら応援したい気持ちになっています。

一途な情熱は、世界を動かすと、あらためて新春は「純」な気持ちにさせられております。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinonkoya.asablo.jp/blog/2016/01/10/7987271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。