陽気に誘われて2023/03/12 20:48

昨年の10月頃から、今年の3月の確定申告が終わるまで、ずっと引っ越し対応に忙殺されておりました。

我が家の山の神も、引っ越しの後片付けが一段落してきたので、
「ずっと、家のことばかりやって、息苦しい」と言い始めました。

このところ、春を通り過ぎて、初夏の雰囲気がしている陽気に誘われて、
久しぶりに遠出をしてみました。

私の前職の先輩が、ミナカ小田原の計画を担当した事を思い出して、
そうだ、春の陽気に誘われて、鈍行列車で小田原に行くことにしました。

単に、ミナカ小田原の見学だけだと、ちょっと見て、おいしいものを食べるだけになってしますので、周辺で何か見学できるところを探しましたら、
小田原から、大雄山鉄道に乗って、大雄山最乗寺があることを突き止めました。
ここは、南足柄市の山中にある、曹洞宗の寺院です。
わざわざ、京都や奈良の山奥行かなくても、身近に京都奈良の風情を感じることができます。

本日掲載の写真は、大雄山の参道を写した写真と、小田原の御幸の浜海水浴場の写真です。

久しぶりに、急斜面の階段を何段もあえぎあえぎ登って参拝し、一方で、山から下りて、広い大きな海を見ると、些末な事にとらわれすぎている自分を見つめ直します。

春の海はすがすがしいです。