浅草訪問2011/10/23 21:34

天気は、あまり良くなかったのですが、かみさんとサイクリングに行ってきました。

最初は、両国に在る、旧安田庭園を目指して、ポタリングをしましたが、
今日は、曇り空だけが、秋を感じさせませんでしたが、暑くもなく、寒くもなく、また、風もなく、絶好のサイクリング日和でした。

旧安田庭園の日本庭園を散策したあとで、「ここから浅草は近いよ。!」という、私の言葉に誘われて、いつもは早々に帰宅するかみさんが「浅草行ってみたい!」とのことで、業平橋を渡って、浅草浅草寺まで行ってきました。

今年は、震災後、マスコミは、外人観光客が激減したと申しておりましたが、浅草浅草寺の仲見世通りは、人、人、人の波で、本日は何か特別なイベントがあるかと思うほどの人の群れでした。

もみくちゃになりながら、しっかり、人形焼きなどお土産を買いながら、浅草寺でお参りをした後で、復興支援の福島の名産模擬店が境内で開催さてれおりましたので、そこで、梨や野菜を購入し、その後、いつも立ち寄る、みたらし団子屋で、団子を食べ、国際通りに続くあたりの、路地裏の飲食通りをを歩いて、帰ってきました。

花やしき界隈の、通称、俗称 「もつ煮込み通り」の、淫靡で猥雑な、そして何か、活力と懐かしさと、根底から日本人を意識するこの通りを歩いていると、日本の底力を感じて、おもわず、頑張れ日本、元気になるぞ日本と感じていました。

都会化された東京で、このように日本丸出しの浅草が東京にあることで、都市全体がほっとするものを抱えていると感じ、いい秋の一日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinonkoya.asablo.jp/blog/2011/10/23/6167133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。