ようやく2017/06/18 19:42

ようやく いろいろ落ち着いて来ました。
これもやっと巨人が勝ち始めた事が大きな要因かもしれません。

このブログの管理画面を見たら、アクセスランキングが、いつの間にか、4桁から、3桁にしかも500位内にランクインしてきました。

過ぎていく日常の一瞬でもとりとめておこうと、その時、その場で感じた事を。絵や文章にして書き留めていますが、ブログを読んでくださる方がいると想うと、生きている実感を感じ励みになります。

先週末は、母親の10回忌で、田舎に帰省しました。
兄が他界した後で、続けざまに母も亡くなり、いろいろな事が有り、あっという間の10年でした。
仏教では、7回忌が一区切りで、諸事の法要は終わるようですが、神道の場合は、10年を持って一つの区切りとするようです。

久しぶりに、お墓を訪れると、いままで見えなかった周りのことが目につく様になりました。

40年ほど前の頃、市の区画整理の一貫で先祖の墓が壊され、いまのお墓に移転させられたときは、我が家のお墓の周りは、まだまばらでした。
お墓の横に、痩せた桜の木が一本植えてありました。

このお墓になってから、兄、母を含めて4人の野辺送りをしました。
いままでは、身内の不幸のことばかり考えていたのですが、今回、10回忌を迎えることができ、はじめて、お墓の周りのことが目に入ってきました。

この墓地も、いつの間にか墓が増えたことと、我が家のお墓の横に植えられていた、桜の木が、巨木になっていたのです。

いまは、義姉が墓守をしていたくれますが、いずれ時が経てば、墓守する人もいなくなって、いつの間に荒廃していくと感じています。
(もっとも、次男として分家した私は、この墓に入ることも権利もありません。)

しかし、我が屋の墓の横の大きく成長した桜の木を見て、この桜が、毎年花を咲かせて、未来への法要を毎年してくれると想うと、思わず桜の木によろしくと頭を下げて、東京に戻ってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinonkoya.asablo.jp/blog/2017/06/18/8600052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。