季節は秋というのに2016/09/04 20:53

8月7日の立秋も既に過ぎ、季節は秋というのに、残暑が厳しくて大変です。
今日は、気温は30℃ぐらいでしたが、湿気がすごくて、体感温度は、ゆうに、39℃を超えていたような感じがします。

8月は、ギターの先生の予定とこちらの予定があわず、一回もレッスンをうけることができませんでした。

ひと月間も、レッスンを受けないと、上達が停滞しているようで、落ち着きません。
早く、本日掲載の写真の様に、フラメンコダンサーと共演できるようになりたいものです。

NHK教育テレビの阿部保夫先生のギター教室で、初めてギターを習ってから、50年余も時間が過ぎてしまいました。

ずっと独学でやってきたので、先生につく効用を感じる事が無く過ごしてきましたが、恥ずかしい話、この歳になって、ようやく教えてもらうことに対して、謙虚になり、また、指導をうけることが、上達の早道であったことを知りました。

頭と体、どちらが欠けても、物事は進みません。
あれこれ悩んでいる高齢者の我々は、何かしたいと思った時が、絶好の機会です。
好奇心が在るうちに、体も頭も刺激を入れておかないと、老化の一歩をたどるばかりです。

高齢者の陥る障害は、
1.年下の先生に、謙虚に従うことができない。
2.過去の自分にとらわれすぎて、新しことが受けいられない。
3.恥ずかしさが先立って、一歩を踏み出すことができない。
4.歳だからと諦める。
5.くだらないと言って、手にも取ろうとしない。
・・・・ 障害をあげつらえばいくらでも出てきてしまいます。

もう少し経てば、涼しくなって芸術の秋、スポーツの秋など、実りの多い季節になります。

実りの多い、60代を迎えた我々高齢者は、人生の収穫を堪能すべき時期が来たと感じます。

好奇心を持続させ、生き生きと、活躍したいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinonkoya.asablo.jp/blog/2016/09/04/8169955/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。