スープでも飲んで2020/04/26 18:32

3月27日から在宅勤務になってから、1か月が経とうとしております。

1昨日、岡江久美子さんが、63歳の若さでコロナウィルスで急逝した知らせを受けて、今回のパンデミックで、あらためてコロナは本当に恐ろしく、死はいつでも隣り合わせにあると言うことを実感しております。

昨日、土曜日の夜の「情報7days」でビートたけしさんが、緊急事態宣言が出た後、
自宅待機したこと(されたこと)で、自分の心境の変化について述べていました。

どこにも行けないという、苦痛、そして精神的鬱積、その後、どうでも慣れという、諦観の気持ちの推移について話されました。

自宅にじっといることだけで、高ストレスに見舞われますので、一定のリズムができるまでは大変です。
そして、諦観の気持ちが出てきて、自分を取り巻く仕事や環境について、いつでも放棄できる、どうでも良いという気持ちが出てきて、ようやく精神が復活されてきます。

生老病死の四苦、愛別離苦・怨憎会苦(おんぞうえく)・求不得苦(ぐふとくく)・五陰盛苦(ごおんじょうく)の八苦からは、逃れられないということ。
同じ事を話された、たけしさんの言動に同感でした。

さて在宅勤務になると、3食の食事を作るのは大変な苦行です。
かみさんを励まし励まし、こちらも手伝って、毎食楽しい食事になるように心がけています。

腎臓疾患の持病をもっていますと、
大好きなラーメンについても、医者から「スープは全部飲んではいけない」とか、
「味噌汁は薄くする」とか、「塩分をひかえる」とか、
いろいろ制約があり、エルビスさんのように、インスタント麺を容易に食することができません。
思わず、隠れて1個、カップ麺を購入してしまいましたが、ラーメン食べたいという、
潜在的欲求がありますので、エルビスさんの様な記事をみるといけません。
パチンコ中毒、お酒中毒などの中毒性の物です。
(でも飾ってあるだけですが、いつか食べてしまうでしょうが・・)

本日の掲載の写真は、トマトを使ったレシピです。

健康の為だけに購入しているトマトが、注文の手違いで、大量に配達されたのでその処理に困って作りました。

トマト、出汁を取るためのベーコン、コンソメ、そして卵だけ、
本当に簡単にできるスープです。
このスープを作りましたら、私はトマト嫌いでしたが、このスープのおかげで、トマトも食することができるようになって、しかも、トマト臭さがなく、すっぱみのある、初夏の爽やかさを運んでくれるスープとなりました。
医食同源です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinonkoya.asablo.jp/blog/2020/04/26/9239624/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。