ライブ2020/02/16 20:21

(写真は、渋谷スクランブルスクエアから、スクランブル交差点をみた写真です。)


先日、大学のギターアンサンブルの同窓会に出席してきました。

55歳を過ぎた頃から、昔の仲間が集まって、ギターを弾くのを口実に、
楽しく飲む会を行なうようになりました。

楽しく飲むのが目的ですが、皆の演奏を聴くことで刺激を受けて。
さび付いたギターの腕前をもう一度高見に上げようと、皆必死にギターに取り組み始めました。

大学時代と違って、皆、ある程度 お金にゆとりができたのか、
100万から300万円ぐらいのクラシックギターを購入する人も出るようになっています。
定年退職の自分へのご褒美に買う人もいます。

やはり、いい楽器を持つと、いつまでも弾いていたいし、やる気が継続します。
老後の趣味としても、一人でも、みんなと集まってもできる、ギターは最高です。

また、先生に本格的について習う人、
ギター合奏で、老人ホームに慰問に行くグループ、
ギター合奏コンクールに毎年出演して、上位入賞を本格的に目指すグループ。
独奏で、55歳以上の部門で優勝する人など、大学時代より活動が盛んです。

大学時代は、お金がなかったので、いい楽器は持てなかったし、先生について習うこともできず、また、今のように楽譜も出版されておらず、しかもYoutubeのように、演奏を動画でも見ることもできませんでした。

ギターを習う環境は、本当に充実していると感じます。

老後の一番の陥穽は、ややもすると受け身になることです。

与えられた情報を一方的に受ける事だけ行なっていると、老化の加速度が上がります。

水泳でも、ゴルフでも本を読むだけ、見ているだけでは、泳げないし、プレイできません。

情報を入れたら吐き出す。
ブログを書く、絵はがきを書く、演奏する 料理をする。

インプットからアウトプットへ
これが明日への活力です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kinonkoya.asablo.jp/blog/2020/02/16/9214671/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。